2019年02月13日

守谷市スマートライフ教室

「運動をしなきゃいけないと思っているけど、何をしたらいいか分からない…」と、運動不足を感じているあなた。自分に合った運動を見つけてみませんか。という広報での呼びかけの元
第1回2月4日「リンパマッサージで身体をほぐし、ピラティスとヨガを体験しよう」
第2回2月8日「体幹を意識した効果的な歩き方を学ぼう」の講師を担当させていただきました。

歩くのは万能とは言われていても、ちゃんと大地を踏みしめて、大地を蹴って歩けているでしょうか?
歩く姿勢は?足底の状態は???となると、やはり第1回目には足底の状態を整えたり、体幹を意識し姿勢を見直したりが必要で、そこから第2回目に繋いで行きました。

第1回目の効果では良く眠れて、肌までピチピチになったとか、体が軽くなったとか・・・顔がほっそりとした方もいました。2回目のあとの情報はこれから届く予定です。

長年ピラティス、ヨガ、高齢者の運動教室を担当しながら、行政や民間団体の健康教室の依頼も引き受けていますが、依頼が多くニーズの高い第1回目のプログラム。簡単で、生活の中に取り入れる方が非常に多く、体験後は8割以上の方が家で実践継続。お金もかからず体調が良くなっていただけるので、私も嬉しく、やりがいを感じます。

毎回、講演では、私自身の股関節脱臼(生後半年)の経緯からくる腰痛や股関節痛の話題に入れますが、似たような悩みを待たれる方が声をかけてくださり、また皆さんと同感できる話題も、年齢の積み重ねと共に増え
ています。日々の指導をしながら、私自身も運動やセルフケアで自分の身体を守っている一人です。

みなさん、自分に合った運動は、見つかりましたか?
また月末に第3回目筋トレの講義実技がありますので、何が必要か、何なら続けらるか
自分の身体と心と相談されて、前進してみてくださいヽ(・∀・)ノ


FPスタジオ 藤田洋子


同じカテゴリー(FPスタジオ報告)の記事画像
てんかん発症から回復まで( ちゃまる)
10月末に月下美人開花
シフォン行方不明から4日目の再会
守谷のバナナ
月下美人24日三つ目の開花と食べるまで
自粛中のホームエクササイズ
同じカテゴリー(FPスタジオ報告)の記事
 てんかん発症から回復まで( ちゃまる) (2024-02-24 13:14)
 10月末に月下美人開花 (2023-11-01 11:06)
 シフォン行方不明から4日目の再会 (2022-12-14 12:54)
 守谷のバナナ (2022-11-26 13:41)
 月下美人24日三つ目の開花と食べるまで (2022-09-26 22:31)
 自粛中のホームエクササイズ (2021-09-10 17:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。