2024年02月24日

てんかん発症から回復まで( ちゃまる)

5月に13歳のちゃまる犬初めてのてんかん発作泣
前日は雪の中でも走って散歩していて元気でしたグッド

朝、口から泡を吹きベロを出し全身ピクピク痙攣してるのを発見びっくり
あわてて抱き上げ、しばらくすると落ち着きました。
そういえば夜中に腰が抜けたように足をバタつかせ騒いでいた姿は何か変でした。
(これが1回目発作みたい)
受診するとてんかんと診断
1か月ほど続いていた発情期の興奮の影響も考えられると・・・。
帰宅中にもキャリーの中でも発作(3回目発作)汗

12時間起きの薬の投与が始まりましたぐー
ところが足がよたつきまともに歩けず、足上げしょん出来ずお座りしょんバッド
てんかんの影響?薬?更に吠え続けて困りました怒
数日後は声が枯れるくらい犬
2時間以上鳴き止まず抱くとおとなしくなるので抱えて寝ました。
それも横になるとまた鳴き出すため、リクライニング状態で就寝家
身体は硬くなりながら小刻みにも熟睡できる自分には感心ZZZ

翌日の夕方、指導から帰ると走る
すぐ転んでしまうほど足腰はぐらぐらしているちゃまるがーん…
2分の1でよいはずの薬を、割らずに1錠飲ませてしまったと・・・びっくり
主治医に相談すると薬を1回開けて次は4分の1でよいと。

ところが夜は心拍は弱り汗呼吸は荒く動かなくなりました泣
このままお別れだねと、看取り体勢で眺めていたところ目をパチリキラキラ
こんな状態が2回あり涙涙泣

不安で薬を調べると2日分以上の薬が体内にあると分かり、
知り合いの薬剤師さんに相談走る
半減期を経て24時間経つまで薬は飲ませないよう的確な指示を頂きましたぐー

確かに薬が抜けてくる様子が歩き方や排尿体勢から刻々と感じられましたグッド
目は見えていないのかぼーっと一点を見つめ、耳も聞こえない感じでした。
4,5日は声が枯れるほど吠え続け、ゲージ内をくるくるずっと回っていて、
水の器にも足を突っ込んでしまうので、高さのある給水器を準備走る
抱っこすると鳴き止むので、上着をお腹の下で縛ってカンガルー状態で
共に過ごしましたハート
まるで赤ちゃんのようにスヤスヤ眠りました。
ゲージから出すと鳴き止むのも分かると、オムツをつけて歩かせたりにこにこ
日々回復し発作も止まり、1週間後は不思議なほど普通に戻りました笑
あれは何だったの??と不思議なくらい今は王位張り汗

また起きる可能性があるとのこと、高齢でもあるので
一緒に居られる時間を大切に過ごしたいと思います家四つ葉のクローバー


同じカテゴリー(FPスタジオ報告)の記事画像
10月末に月下美人開花
シフォン行方不明から4日目の再会
守谷のバナナ
月下美人24日三つ目の開花と食べるまで
自粛中のホームエクササイズ
運動不足改善!野外ヨガ
同じカテゴリー(FPスタジオ報告)の記事
 10月末に月下美人開花 (2023-11-01 11:06)
 シフォン行方不明から4日目の再会 (2022-12-14 12:54)
 守谷のバナナ (2022-11-26 13:41)
 月下美人24日三つ目の開花と食べるまで (2022-09-26 22:31)
 自粛中のホームエクササイズ (2021-09-10 17:05)
 運動不足改善!野外ヨガ (2021-08-26 21:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。