2013年01月16日

脳梗塞のリハビリ

右半身に後遺症が残ってしまった父バッド

正月に様子を見ると 杖やシルバーカーを押して歩けるものの
右足が爪先立ちがーん…足首が硬くなり背屈不可で足の平が付けないとのことでした。

母が毎日マッサージを行っていますが 背屈できるようになる部分は見逃していたようで
ポイントをマッサージしてほぐしてみました。
いわゆる運動不足とは違い 83才という高齢で麻痺がある足は それはそれは硬いこと・・・

それでもマッサージとストレッチを行ったら 足の平が床につき これなら楽に歩けると 喜んでくれました笑
母に伝授して 帰ってきましたが、近くにいれば毎日やってあげられるのに・・・と悔やむ思い汗
あとは 医療でどうしてここまでやってもらえないのか・・・と悔しい思い。

体の不自由さの改善 皆さんも 諦めている方いませんか?
リハビリはもう 終了と言われ 困っている方いませんか?

方法はたくさんありますグッド
ぜひ ご相談ください晴れ

同じカテゴリー(高齢者指導 介護福祉事業)の記事画像
守谷のバナナ
月下美人24日三つ目の開花と食べるまで
月下美人 開花しました  早朝からの記録
8月18日巨大な流れ星のようなものを見ました
自粛中のホームエクササイズ
木漏れ日の中で 野外ヨガin守谷
同じカテゴリー(高齢者指導 介護福祉事業)の記事
 守谷のバナナ (2022-11-26 13:41)
 月下美人24日三つ目の開花と食べるまで (2022-09-26 22:31)
 月下美人 開花しました  早朝からの記録 (2022-09-25 15:51)
 8月18日巨大な流れ星のようなものを見ました (2022-08-19 16:31)
 自粛中のホームエクササイズ (2021-09-10 17:05)
 木漏れ日の中で 野外ヨガin守谷 (2021-02-22 22:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。