2011年02月28日

睡眠障害 スリープクリニックのドクターの講演

昨日は 守谷市保健センターの事業 「健康と睡眠 生活習慣予防のために」に私も参加させていただきました笑第1回目は「守谷スリープクリニック」の看護士さんとドクターの講話キラキラ 来週第2回目(3/6)は 「運動・リラクゼーション」の講演・指導を私が担当するので 参考のためにぐー

参加して来て良かった~ハート


睡眠障害と「糖尿病」「高血圧」「むずむず症候群」「睡眠時無呼吸症候群」の関係 ・・・成績 ダイエット 記憶力の関係などなど 寝るって大事なんだな~と 改めて感じました。

睡眠障害で起きた 「チェルノブイリ原発事故」「スリーマイル島原発事故」「スペースシャトル爆発事故」などなど 社会的影響も 並べると切りがないのですね・・・ 日本でも運転手が眠ってしまったことによる電車や新幹線 交通事故も数え切れませんバッド
「それらの損害〇兆円を考えるなら 消費税を上げることより 寝たほうがいいグッド」との ドクターの言葉に 会場から笑いが起きましたぶーっ 何度も笑ってしまった 穏やかでありながら楽しいドクターの講演でした。

また聞きながら 日ごろの自分の講演を見直したり またひらめきがあったりと 充実した時間となりました。

もちろん 質のいい睡眠をとるために 運動が必要なことを話して頂いたので 来週はその「運動とリラクゼーション」についてさらに細かく 実技を交えて進行したいと思いますちょき 睡眠障害 改善実績は 山のようにありますからぐー

それにしても年齢層が高いのと 女性よりはるかに男性が多かったのには驚きでしたびっくり
また今回の企画は予想以上の反響で 定員50名 満員御礼だそうです汗

睡眠障害の深刻な現実を目の当たりにし 救いたいぐーという 私の血が騒ぎましたグッド




 


同じカテゴリー(健康推進事業)の記事画像
守谷のバナナ
月下美人24日三つ目の開花と食べるまで
月下美人 開花しました  早朝からの記録
月下美人つぼみの経過
8月18日巨大な流れ星のようなものを見ました
自粛中のホームエクササイズ
同じカテゴリー(健康推進事業)の記事
 守谷のバナナ (2022-11-26 13:41)
 月下美人24日三つ目の開花と食べるまで (2022-09-26 22:31)
 月下美人 開花しました  早朝からの記録 (2022-09-25 15:51)
 月下美人つぼみの経過 (2022-09-22 18:15)
 8月18日巨大な流れ星のようなものを見ました (2022-08-19 16:31)
 自粛中のホームエクササイズ (2021-09-10 17:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。