2011年01月08日

七草の誕生日

私・・・七草の日に 産まれました笑

誕生日は 必ず 七草おじやでした。ケーキなんて出てきませんよ・・・汗

「〇〇はおじや好きだから」と母笑

そう本当に ケーキより美味しくて 嬉しくて 夜が楽しみでしたにこにこ 

七草の日は 母と二人で七草を摘みに行きました。 (家の周りに 生えてました)

大きなお釜に けんちん汁の具とその七草を入れ とっておいた去年のご飯をいれ

お餅をいれて コトコト・・・・晴れ

去年のご飯は 新年につなぐという意味があると聞きました。

とろーんとしたお餅の周りにご飯がくっついて お野菜はたっぷりで 底は焦げてて

本当に美味しいんですハート

離れた今は それを真似して作ることもありますが なかなかあの母の味は出ません。

昨日は作りそびれてしまいました。明日・・・作ってみようかな~

同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
てんかん発症から回復まで( ちゃまる)
石岡タローに感動
8月18日巨大な流れ星のようなものを見ました
ちゃまる もうすぐ10歳
手作り納豆
ちゃまるサマーカット
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 てんかん発症から回復まで( ちゃまる) (2024-02-24 13:14)
 石岡タローに感動 (2023-11-19 15:21)
 8月18日巨大な流れ星のようなものを見ました (2022-08-19 16:31)
 ちゃまる もうすぐ10歳 (2021-04-18 17:36)
 手作り納豆 (2020-05-31 22:15)
 ちゃまるサマーカット (2020-04-30 22:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。