2017年10月09日

アボガドにマンゴー

なかなか発芽が難しいマンゴーが無事に葉を出し、大事に鉢に移植しました。写真左は3年目?のアボガド。右がマンゴー。娘が根気よく毎日水を変えながら発芽させたものです
下の写メは3年間?育てたもの。
マンゴーは何度も失敗し、これで2鉢目。

お風呂場や窓際はアボガドだらけ。数えてみたら、20鉢くらいありました。お金のかからない我が家の観葉植物ですo(^-^)
  

Posted by 空 at 17:10Comments(0)植物

2017年10月07日

毛虫の大量発生問題

ピエール、今年は何回も咲いてくれて、開く度に癒されています。
ただ守谷市内、この時期、毛虫が大量発生して問題になっているとのこと。ふと我が家の柿の木を見たら、ここ数日で葉っぱが茶色に(--;)見たら、やはりここにもアメリカシロヒトリ大発生!!
近くのピエールにもつき始め、割り箸でつまんいます。

柿の木は火であぶってこつこつ退治(;o;)殺虫剤は使えないし、がんばるしかない(o>ω
異常気象の影響か?
  

Posted by 空 at 16:41Comments(0)

2017年10月03日

25年以上ぶりの同級生

昨年フェイスブックで音信不通になっていた高校の同級生とつながり再会晴れ
一人とつながると これまた連絡の取れていなかった親友たちと次々再会できました。

25年ぐらい会ってなかったかと・・・。

そして今年はその友人たちの娘さんが結婚して その写真を見て 何とも言えない感動泣

あの時代同じ制服を着て過ごしていた仲間が こんなに成長してるなんて・・・

うれしくて・・・キラキラ

色々あったこと知ってるがゆえに うれしくて・・・ 胸がじーーーーんとしていました。  

Posted by 空 at 22:52Comments(0)プライベート

2017年09月15日

大きな冬瓜

大きな冬瓜頂きました。会員様のご主人様が育てられたとのこと、見事です!冬瓜好きな我が家、姫冬瓜やカット品では足らず、大きな冬瓜はなかなかスーパーにはでないので、あちこち産直市場に探し求めに行くくらいでした。家でも育ててみたりもしましたが、なかなかここまでは育たず…(;o;)

さて、スープに味噌汁にたっぷり食べるの楽しみ(*^□^*)種もこんがり焼いて、ポリポリいただきます(^^ゞ
この時期は、カボチャや夕顔、冬瓜の種も、み〜んな我が家のおつまみナッツです!

ごちそう様ですm(__)m
  

Posted by 空 at 18:15Comments(0)

2017年09月11日

玄米に高きび黒米の甘酒

暑い日にベランダに出してじんわり発酵させてみました。発酵足りない分はヨーグルトメーカー使用。

右は玄米、左はたかきびと黒米。簡単ですよ!とっても甘いです(o^o^o)
  

Posted by 空 at 07:48Comments(0)

2017年09月07日

月下美人食べてみました

食べられると知り、茹でてみました(・・)

癖もなく、香りのないネギみたいな感じで、ぬめりあり。たった一個なので、茄子とオクラと混ぜて、出汁をかけて食べました。

部屋いっぱいに放っていた、花の香りもなく、なんの抵抗なく美味しい(*^□^*)
  

Posted by 空 at 11:45Comments(0)

2017年09月05日

月下美人

やっと、やっと、我が家に来て初めて咲きました!

朝、大きなつぼみを見つけ、それはそれは感激していました。

なんせ咲かない咲かないと諦め放置状態でしたから。

今、部屋を覗いたらなんと咲いていました。まさか今夜咲くとは(o>ω
もう寝てるであろう母に後で写メ見せなきゃ!

母が寝ちゃうから見られないと私が預かり 7年目かな?
  

2017年09月04日

 80年代医師との出会いから

スタジオ内
いっぱいの緑に囲まれた 隠れ家的癒しのスタジオ
  
FPスタジオ

私は、フィットネスブームの1980年代、当時運動療法に力を入れていた内科医のもとで学び指導者としてデビューしました。

そのI医師が待合室にいる患者さんを見て いつも熱く語っていました。
「ここにいる人たちは半健康人で
薬を与えれば病人になり、運動を与えれば健康になる


ドクターの家での マンツーマンの講義。先輩方から教わりしごかれ、あちこちのイベント。バブル期で何かといえばパーティワインキラキラ懐かしいな・・・。もともと大企業の総務でOLしていた私の人生が見事に予想外の展開に。そりゃ親は反対しました。

あれから29年の道のり・・・。
マタニティビクス・・・、健康運動指導士、ピラティスコーチ、ヨガコーチなどの資格を取得し 2006年 FPスタジオ設立。
じっくり体と向き合う パーソナル指導の他 グループレッスンも展開。
妊娠後期と産後の2ヶ月くらいを除き 子育て中もほとんど休まず指導に従事。来年で指導歴30年グッド


  

2017年08月27日

守谷でピラティス・ヨガ



守谷でピラティスのレッスンをお探しの方はぜ是非 お問い合わせください。
中央公民館でも 問い合わせできます。
 
他のサークル 他の会場 他の曜日(火曜・金曜)も ヨガもあります。

グループレッスンですが、じっくりとピラティスを学ぶことができますよ笑





  

2017年08月14日

ちゃまる

豆腐クッションがお気に入り。

豆腐ちゃんが、押し豆腐に(--;)

ただ暑いらしく、珍しく足広げて、床にペタリ。
  

Posted by 空 at 10:02Comments(0)

2017年08月09日

ハイビスカス& ミニバラ2017

どちらも枝がいまいち元気がなかったのですが、小さいながら咲いてくれました。

こんな身の回りのひとこまで、胸がほんわか温かくなります。
  

Posted by 空 at 18:58Comments(0)

2017年08月03日

夕顔

昨年食べた中から取った種で育てた野菜たち。こんなに立派になりました。トマトも色々。まだまだ違う種類あり。

娘が几帳面に種を乾かし、保存して種まき、植え付け。種は一切購入せずに、原始的。すごい!
  

Posted by 空 at 15:30Comments(0)

2017年07月08日

挿し木で増やしたピエール

やり方が悪いのか?私にはなかなか上手くいかない挿し木(--;)

中でも根付いた貴重な一本。これで3年目かな?やっとピエールらしく次々咲き出しました。花の大きさは親の木の半分くらいだけど、返って可愛い感じ。

どんどん伸びて、入り口を飾ってくれるかな〜?楽しみです(*^□^*)
  

Posted by 空 at 07:23Comments(0)

2017年07月01日

ちゃまる6歳

5月末に6歳になりました。相変わらずカメラ目線バッチリ(*^^*)
先日、お高いドライフード試しましたが、やはり食べない(--;)

つくしはドライに切り替えたら、喜んで食べました。暑い夏は、楽チン。

ちゃまるだけ、朝晩野菜入れて、肉混ぜて、手間かけてます。そこちちょっとだけドライ混ぜて(^皿^)でも、避けて食べる(--;)

これ1キロ2000円ぐらいするのに(;o;)
  

Posted by 空 at 12:19Comments(0)

2017年06月30日

雹の被害

先々週の夕方の大雨の中、つくばから自宅に向かっていました。近づくにつれ、雹がバラバラと(;o;)

帰り着いたら、雹はおさまっていましたからまさか災害にあってたなんて気付かず。

数日後、近くの方から、この辺はひどくて、2〜3センチの雹が、庭一面に降ったと聞きました。そして、隣の家の人と立ち話。雹でガラス割れたと(*_*)ふと、屋根を見上げたら、雨どいがボコボコに(o>ω
火災保険会社にあわてて電話。しばし直るまで、雨に濡れます。

家にいたら、きっと車もボコボコだったかも(--;)救われたかな?
留守中のちゃまるは吠えまくってたのかな〜?つくしは怖がりだから、丸くなってだろうな〜
  

Posted by 空 at 09:31Comments(0)

2017年06月11日

桑の実


指導が終わり、利根川河川敷へ(^^ゞ

砂利道を走り、汚れていい服に着替えて、
いざ桑の実取りぐー
少しの風にゆられ、
上からボタボタ落ちて来ます。

あっという間に袋いっぱいに晴れ

まずは、赤ワイン煮と、ジャムにしましたワイン
  

2017年06月05日

5月の庭


キラキラ輝く5月はマーガレットとバラのガーデンでした。しみじみスタジオ前に広がる光景 わたしも癒されています・・・家キラキラ

今はラベンダーとゆりが咲くのを待っています。
ラベンダーは通るたび自然のアロマ・・・

でもでも草取りががーん…忙しい。
仕事の合間は 農ガールに変身走る  

2017年06月03日

ちゃまるの舌

ちゃまる時々舌出して寝てるo(__*)Zzz

5月誕生日で6才になりましたU^ェ^U
  

Posted by 空 at 22:58Comments(0)

2017年05月29日

やっぱりカツオ!


手作りご飯継続中猫犬

いただく訳ありターキー!(贅沢)
たまに鶏のささみ。
でも、最近出回るカツオの荒を煮始めたら、つくしが鳴きながら来るわ来るわ、
大騒ぎ猫
待ちきれなくて、手を出すくらい!
やはり、猫には魚ね豆電球でも、ちゃまるも
がっついて食べてるびっくり犬

骨を取るのが面倒なのと、老眼で見えなくて汗娘にお任せ(^o^;)
  

2017年05月28日

ピエールドロンサール 2017


南の庭、他の家より遅い咲きだしでした(o^o^o)今年は茎があまり伸びてなく、花の数も少ない感じ。

挿し木で根付いた北側玄関側は元気がなく、ミニバラ程度にしかならず
がーん…